2023/05/18

1つしかない身体を大切に。100%オンライン 全米ヨガアライアンスRYT200




たった一つの
事実があるのなら、

それは、
思い込みや
解釈と言われています。

でも、
たった1つの
真実があるのなら、

それは
確かで揺らぎのない、
たった1つの真実です。

 ヨガは、
ヨガのポーズも
座学の時間もどちらも大切。

その真実は
ヨガだけにとどまらず、
世界各地で
伝承されています。

紀元前から続く
インドの寺院では、
実践的な呼吸法や
マントラが
神聖な神さまを大切に、

そして伝統を
正しく継承するため、
毎日続けられています。

ヨガそのものである
その練習内容は、
秘伝にされており、
星回りなど、
様々な状況をもとに
正しく伝承できることを
確かめられた人にのみ、
伝承されてきました。

忙しい毎日の中では、
自分の存在さえ忘れてしまう、
無我夢中の状態。

「無我」は
仏教の言葉です。


自分に
捕らわれる心を
超越した心。

自分を忘れる意が
あります。

「夢中」は
物事に
すっかり熱中して、

他のことを
考えられない状態。

何かに心を奪われ、
われを忘れること。。。

忙しい時は、
体のバランスが
乱れていることにさえ気づかず、

そのまま頑張り、
ふと、
一息ついたと思った時に、
倒れたり、
熱を出したり、

病気になる方も
多い世の中。

忙しい時にこそ、
ヨガ的な過ごし方は
役に立ちます。

ヨガマットの上で
頑張っている人も多い中、

もっとストレスケアや、
持っている才能を
開花するような、

こころが喜ぶようなヨガは
一生続けることができます。


今日、
フードトラックの方と
お話ししました。

会社経営をやめて、
フードトラックを始めたそうです。

忙しい毎日の中で、
何のために生きているのか
分からなくなるほど
疲労感が出て、

そして、
自分の身体を酷使していて、

身体が
悲鳴をあげていることに
気がついたのだそうです。

身体は1つしかないのに、
ストレスがないふりを
ごまかしてきたので、

自分自身の健康も
気を使いながら、

周りのすべての人にも
元気になってほしいと願い、

今は、忙しい方にも
美味しいご飯を食べて
元気になってほしいと、

いつも出来立てのご飯を
作っているそうです😊

出来立てのご飯は、
体にとって最高の癒しです。

生命力を高める食事です。
サンスクリット語では
オージャスと言います。

1つしかない身体
車や家とは違い、

身体は建て替えや
交換ができません。。。

身体を大切に

ヨガを楽しみましょう。

他校でケガをされて
当校に来る方もいます。

安全なヨガは
一生続けることができます🧘‍♂️

全米ヨガアライアンスの
ヨガ資格取得コースの詳細はこちらから
https://yogalifescience.com/