2023/07/22

委ねてみよう





委ねてみよう。

心が光る瞬間は、
最近ありましたか?

年を重ねる中で、

今までの人生の中で
情報が入りすぎると、

心や直感ではなく
情報を信じるようになります。



ヨガの本来の醍醐味は、
ゆだねることです。


自分でヨガのポーズを
している感が強い方は、
きっと、
自分がヨガをしていると
思い込んでいるのでしょう。


ヴェーダでは、
ヨガでよく知られている
あらゆる言葉が多く出てきます。

そして、その伝統が、
毎日ヒンドゥー寺院では
紀元前から変わることなく、
実際に続けられています。

現代人はヨガを
生活の一部として捉えがちです。

しかし、
現地の司祭、僧侶にとっては、

アイデアとして、
理想として、
理論として
残っているのではなく、

毎日の生活として
残っているのです。


そして、その修行を、
実際に長年続けて
きた中で
驚くことが多くありました。

言葉で表現できないことも
多く起こります。



全米ヨガアライアンス
ヨガ講座RYT200や
ヨガクラス、
ヨガイベントの中でも、
ヨガを深めたいという方が
増えてきました。


ヨガのポーズ、アーサナは、
健康維持、健康改善のために役に立ちます。
もちろん、難易度の高いアーサナの練習だけでなく、
さらに、アドバンスの座学講座なども開催したいと思います。


तत् त्वम् असि

青空のように
澄んだ心
と視野を持ち、
太陽のように、
光りかがやく命が増えれば、
これほど嬉しいことはありません。