2023/07/26

瞑想のスペシャリストはすごい! オンラインでヨガ資格取得、RYT200・RYT300/500・RPYT-85・RCYT-95開催

ヨガ練習は、気持ちがいいですか?
瞑想は取り入れていますか??


今日は瞑想のスペシャリストの話を。



↑子供が公園で瞑想している風景です。
インドでは、多くの子供が幼少期から瞑想や毎日、学校へ行く前に寺院、教会などに自分で行く習慣もあります。

瞑想は、分かりにくいと思っている方が多く、
日常生活に取り入れている方は、あまり多くありません。

5秒でも、1分でも時間はあるはずなのに、
なぜ、瞑想は続かないのでしょうか?


雑念が浮かぶか浮かばないか、
この違いは、雲泥の差があります。

科学的にも違いを説明できます。

瞑想をしている時の
脳波が違うのです😲😲😲



実は、
赤ちゃんも、子供も小さい頃から瞑想がとっても得意なのを知っていますか?
瞑想のスペシャリストです。

私たち大人は、子供たちから学ぶことがたくさんあります。
子供の頃の感覚を取り戻すことも大切です。

子供たちが瞑想が得意な理由は、脳波にあります。
6歳頃までは主な脳波が、
シータ波という状態にあることが分かっています。
学習能力、記憶能力が高く、どんなこともすぐに覚えます。


このような
素晴らしい状態にあっても、

両親や大人からの
接し方によっては、

お子さんの
才能や能力は
しぼんでいきます。。。

しつけ、子育て、
何気ない日々の
否定的な言動には
十分に気をつけましょう。。。


シータ波は、
大人では上手に
瞑想が出来たときの
脳波の状態です。

自力でこの状態まで
到達するのは難しく、
挫折する方も多く、
雑念や
何か考え事が浮かぶまま
瞑想を続ける方も多いです。


シータ波を誘導するのに
関わっている脳の部分を
"松果体"と言います。


解脱とか悟りとも
関係があるとされる
脳の部分で、

インドの僧侶、
覚者、
行者、
聖者が
深い瞑想状態に入るとき、
この松果体から、
ある物質が分泌されることが
わかっています。

いつもの意識を越えた体験や
洞察が起こります。

ヨガ練習でも、
練習方法によっては起こります。

今、日本で知られている
ヨガの種類は、
運動やストレッチだと思って
練習している方がとても多く、

ヨガが本質的に
理解されていないことがあり、
松果体を活性する練習は
少ないのが現状です。


心地よいヨガとは
何なのでしょうか?

ヨガ練習に欠かせない
文献の1つ
ヨガスートラでは、

Sthira Sukham Asanam
ヨガ練習は、
安定で快適であること

と記述されています。

全米ヨガアライアンス
オンラインRYT200・RYT300/500
RPYT-85、RCYT95では、

 ヨガのポーズを
1つ1つ分かりやすく
丁寧に進めるだけでなく、
本質的なヨガの理解を深めます。

安定とは?
快適とは?

実際に経験を大切にして
練習を深めます。

体に痛みのある方、
ケガをしたことがある方
心身に不調のある方でも
安心してご受講いただけます。

一生続けることができるヨガは、
心地よいヨガであり、
自然な変化が起きます。

楽しく、心地よく、深く
練習していきます🧘‍♂️


運動的なヨガだけを練習する時代、
ヨガのポーズを取るだけの時代は、
日本でも古くなりつつあります。

実は、
世界ではもうすでに、
古い常識になっています。


実際に、
マインドフルネス瞑想が
知られるようになり、
瞑想を身近に感じやすくなりました!

世界では医療や
教育の現場などで
一般的に用いられています。

瞑想をするときに、
雑念が浮かぶ場合は、
肝心なポイントが
欠けていると考えられます。



私たちは、
目に見えるもの以上の
世界に生きています🌸


目に見えないものは、
神社の神様だったり、
私たちが生きている
原動力、命など多くあります。



小さいお子さんの世界観、
それには、奥深い理由があります。



「観念」や「価値観」
「思い込み」で
大人が物事を考える中、

子供は
様々なことが見えたり、
感じたりして
神秘的な世界に生きています。

大人には子供達は、
いうことを聞かなくて、
やんちゃで、
しつけなくてはいけなくて、

世間のことを知らないのに
世の中のことを
わかったようなそぶりを見せ、
想像力が豊かだと
思われがちですが、

例えるなら、
トトロが見えている感じです。


実はわかっていないのは、
大人たちなのです。。。


「なんだそういうことか!」と
心が軽やかになったり、

「頭で理解した状態」
を超えた、

「観念」や「価値観」
「思い込み」ではない
腑に落ちる理解、

そんな、
実はもっと
本質的なヨガの世界が
あるのです。


どんな難易度が高い内容も、
とても分かりやすく
クラスを進めますので、
ヨガ用語を知らなくても、

楽しく、安全に
ヨガのポーズを学び、
瞑想、呼吸法、
ヴェーダ、
ウパニシャッドなど
ヨガ哲学は
どんなヨガを練習している方にも、
土台作りとなります。



腑に落ちる理解を伴い、

頭で理解したはずの
「観念」や「価値観」
「思い込み」状態から、
自由になった時、
どんな人生が待っていると思いますか?

ヨガ講座では、
安全に、心地よく、
安心してご受講いただけます。

忙しい場合にも、
ご自身のペースで受講できます。

https://yogalifescience.com/