2019/02/27

MCTオイルの効果やマッサージ、口うがい





クラスにてお話ししたオイルについて

使いやすいMCTオイル(ワンプッシュで出せるこのボトルは、衛生的で片手でも使いやすいです。)


オーガニックMCTオイル


MCTオイル

MCTとは、中鎖脂肪酸(Medium Chain Triglycerides)の頭文字で呼ばれているオイル。

一般的に知られている油、サラダ油やオリーブオイルなどに含まれる脂肪酸とは代謝経路が異なるため、効率よく分解されてエネルギーとなり、脂肪として蓄積されにくいのが特徴です。

冷蔵庫に入れても全く固まりません。 液体のままの状態を見ると、明らかに他の油と性質が違うことがわかります。

抗酸化力が高いのでアンチエイジング効果も。
素早く消化吸収するので、体脂肪として蓄積しにくい油として知られているだけでなく、酸化しにくい性質も持っています。

サラサラしていて使いやすく、ベタつきが少ないため、体内に取り入れるだけでなく、
一般的なオイルの重さやベタつきが苦手な方は特に、朝の口うがいセルフマッサージにも心地よく使うことができます。
・オイルうがいの方法
少量のオイルを口に含み、10分ほどうがいを続けると、爽快感があり、心地よく歯周病予防にもなります。

認知症では、記憶力が低下していく前に、感情をつかさどる扁桃核という脳の一部が萎縮することが分かっています。認知症予防にも、広まりつつあるオイルプリング。


オイルプリングは、インドの伝統医学であるアーユルヴェーダの1つの自然療法。

・デトックスしたい方「毒素排出」
・風邪をひかない身体「免疫力アップ」
・消化機能の維持「唾液の分泌量が増加」
・口内環境を整える「口臭除去・予防」
・たるみ・老化が気になる方「顔のリフトアップ」
の効果でも知られています。


快適な毎日をお過ごしください💕


ココナッツフラワーで、グルテンフリーのデザートも作れます。よく使うのは、ココナッツフラワーとギーもしくはMCTオイルと季節の野菜だけ。

ギーは少し体力がないなと感じた時に使います。
MCTオイル(中鎖脂肪酸オイル)はいつでも使うと良いでしょう。

①季節の食材を茹でる(かぼちゃやサツマイモ、人参など 甘みのある野菜だと砂糖を入れずに美味しいです)

②ココナッツフラワーと混ぜる。ココナッツフラワーが白色なので、食材の色に染まっていく様子がとてもきれいです。
③丸めたり、平らにして型でくり抜いたり、型に入れて、トースターやオーブンで10分〜15分焼く。
できあがり。

とても簡単につくることができて、さらにとても
美味しいおやつ、デザートが出来上がります。


最新ヨガクラス情報