2020/10/01

2020年の十五夜は、10月1日。ウサギについて

2020年の十五夜は、10月1日。



月にうさぎがいるという話を聞いたことがありますか?
この話は、インドから伝わりました。

話には、さる、きつねも出てきます。

さる、きつね、うさぎは、
「人の役に立ちたい」と思って暮らしていました。

そんなとき、
インドラという神様が、
疲れ果てた老人の姿で目の前に現れました。



そして、さる、きつね、うさぎに、
食べ物がほしいとお願いします。

さるは木の実を、
きつねは魚を老人に捧げました。

でも、うさぎは何もできませんでした。

うさぎはそのことを嘆いて、
自分を食べてもらおうと自ら火の中に飛び込みました。

それを見たインドラは、
このうさぎのことを後世に伝え、残すために、
月にうさぎを昇らせました。

うさぎが行った行動は、慈悲行と言います。
「此の兎の火に入たる形を月の中に移して、あまねく一切の衆生に見せしめむがために月の中に籠め給ひつ。然れば、月の面に雲の様なる物のあるは此の兎の火に焼けたる煙なり、亦、月の中に兎の有るといふは此の兎の形なり。万の人、月を見むごとに此の兎の事思ひいづべし。」

そして、今でも月を見ると
うさぎを見ることができます。


https://yogalifescience.com/