2019/07/31

寄生虫(パラサイト)に心を操られたら - ヨガイベント - トキソプラズマと妊娠



人は気がつかない間に、
パラサイトと共に暮らしています。

パラサイト(寄生虫)が体内にいると、
性格の変化や食べ物の変化があることが 、様々な研究を通して解明されています。

さらに、自殺率との関連性や精神疾患の発症率の研究も進められています。


体の浄化は、ヨガの基本ですが、
ほとんどの方が、その方法を知らない状況です。

ヨガのポーズだけ練習している方、
ヨガの基本を少し見直すとさらに、楽しく、心地よくヨガを続けることができますよ。

参考までに、
ナショナルジオグラフィックの記事を。

トキソプラズマが人の脳を操る仕組み

宿主をゾンビ化して操る 戦慄の寄生虫5選

寄生虫には、宿主の心も乗っ取って行動を思いのままに操るものがいる


特にトキソプラズマは、
妊娠期に必ず血液検査で、陽性反応が出るかどうかを調べます。
毎月調べる国もあり、感染した時期で、胎児にそれぞれ違った反応が出ます。
妊婦が初感染すると胎児が先天性トキソプラズマ症を発症することで知られていますが、
出生後、10年以上経ってから、目に障害が出てくる事例も報告されています。20年経ってから妊娠期のトキソプラズマが原因で失明という事例も報告されています。

トキソプラズマ症とは、トキソプラズマ(Toxoplasma gondii)による原虫感染症。世界中で見られる感染症で、世界人口の3分の1が感染していると言われ、予防するためのワクチンがないため、感染を自分で防ぐ必要があります。感染時、成人は無症状か風邪のような症状、もしくは脳炎や神経系疾患をおこしたり、肺・心臓・肝臓・眼球などに影響が出ます。

一方、
マタニティ期に勧められているヨガ・アーユルヴェーダの食事方法は、
そのような感染原因を省く方法が含まれており、
健康な妊娠、出産を促す食事法でもあります。
古代から続く伝統的な方法で、健康になれるのは素晴らしいことだと思います。

2019年9月28日から開催のRPYT-85女性のためのヨガクラスでは、安全な食事方法、赤ちゃんもママも健康で過ごすことができるヨガ、アーユルヴェーダを学びます。
さらに以下の内容も含みます。

生理周期改善ヨガ
妊活ヨガ
マタニティヨガ
産後リカバリーヨガ
ペリネトレーニング
(更年期・閉経期・老年期のヨガ)

健康な妊娠は、女性の身体が重要です!

骨盤底筋群を鍛えるペリネトレーニングは、
高齢者の脱肛、脱腸、内臓下垂を予防するだけでなく、
若い方でも発症する子宮脱を予防、改善する効果でも知られています。
(子宮脱とは、子宮を支えている靱帯や筋肉が緩み、子宮が下がってくる病気。 女性は分娩の際に、骨盤の筋肉、靱帯が損傷したり、引き伸ばされます。 さらに、年齢を重ねると、体の組織が弱くなって伸びやすくなり、子宮が下がってきます。)

子宮脱は、自覚症状がないため、気が付いていない方が多いです。20代でも起きます。
重症化すると、膣入口、陰裂に何か丸いものに触れることや違和感を感じます。

北陸富山で開催する骨盤底筋群を鍛えるペリネトレーニングは、
世界でペリネトレーニングの最先端を進む、フランスでの最新トレーニングを取り入れています。現地の助産師、産婦人科医と共に連携し、より良い方法を学ぶことができます。

どんな世代の女性も必要なペリネトレーニング。
妊娠前に練習しておくと、
実は妊娠中にも起こりやすい子宮脱を防いで、赤ちゃんがすくすく元気に育つことができます。

妊娠中にも安全に行うことができる方法を今回から取り入れます。
妊娠中にも産婦人科医に指摘される方が多くなりました。
毎日、心地よく妊娠期を過ごすために。

産後に練習すると、
産後は特に子宮脱、子宮下垂しやすい時期のため、
赤ちゃんを抱っこしているだけでもなる方が多くいます。
朝晩に行う練習方法を学びます。

老後にも、筋力低下に伴って子宮脱が非常に起こりやすくなります。
手術をされる方もいますが、また子宮脱になります。
自分で予防や改善をする方法を今から知っておくと、
一生を快適に過ごすことができます。

詳しくは、
2019年9月28日から開催のRPYT-85女性のためのヨガクラスから


富山ヨガイベント情報
yogalifescience