2019/04/20

マイペースに楽しむヨガの心地よさ・富山ヨガクラス・バリ島ヨガリトリート



仕事が休みの日には、のんびりヨガ練習を。

その日の時間の流れが変わります。


予定がない日があったらどんなことができるでしょう?
ゆっくりと朝の時間を過ごして、
鳥の鳴き声や木や葉が風で揺れる音を聞き、
心に手を当てて、ハートの音を確かめます。
呼吸の速さは1人1人違うように、ヨガをするスピードもそれぞれ違います。

亀みたいにゆっくり自分のペースで進みたい方もいれば、早くうさぎのように進みたい方もいます。

重要なのは、そのスピードは自分で決めているのではなく、そのスピードで生まれたのではなく、社会や情報の速さによって生み出されたスピードを自分のスピードだと思い混んでいる方が多くいることです。






だからアクロバティックな運動系のヨガをしている方と、リラクゼーション系のヨガをしている方は、それぞれ雰囲気まで異なります。

そのどちらにも属さないヨガがあります。
アクロバティックな運動系のヨガやリラクゼーション系、どちらものヨガの起源であるハタヨガです。



みなさんが知っているヨガのポーズが主流のヨガは、今では日本でもいろんな種類がありますが、全部ハタヨガから来ています。良い悪いはなく、バリエーションとして捉えると分かりやすいです。
一般的にヨガのポーズがメインで名前がついているヨガは、それぞれ創設者の思いや考えなどがあり、元を辿ればすべてハタヨガに戻ります。

例えるなら、聖なる川と呼ばれるガンジス川の上流をさかのぼると、その川の始まりのゴームクという聖地、さらにその先の聖地にたどり着くようなものです。


実際には、その聖地にたどり着くことができるのは、ほとんどいないと言われています。難しすぎる道だからだそうです。

ヨガの奥深さは、ヨガの種類に留まっていては、たどり着けない道があるのです。
道があれば、前に進みたいと思うのが人間ですが、難しい道の場合、もうすでに先が分かる道に行こうとするのも、また人間です。

ヨガライフサイエンスでは、ハタヨガをはじめ、バリエーション豊かに指導しています。
最新の世界のヨガ事情と古代のヨガのどちらを学ぶことができます。紀元前からのインド寺院の伝統・古代の叡智を受け継ぐ僧侶として、ヨガ講座を担当します。





ハタヨガとは、力強さもあり、それでいて強すぎず、

言葉で例えるなら、上善水の如し。最上のヨガと言われています。
The wise person is flexible like water, humble like water and potentially so powerful.

「上善如水」

大変心地よいヨガです。

誰でもヨガのポーズ、瞑想にも、呼吸にも集中することができます。

「上善如水」
いつでも蛇口をひねれば水が出てくる。
水はいつでもあるのが当たり前の世の中となりました。

子供は、水が大好きです。
実体があるようでいて、手ではつかめない。
水の流れを見て、仕組みを理解しようとする子供たち。
赤ちゃんは、手を伸ばして水の感触にびっくりします。

万物に恵みを与え、争うということなく低いところに留まろうとする水。
水に勝るものはないと言われている理由は、


水は、少しずつ大きな岩を動かすことが出来て、
山を侵食して形を変えることも、岩に穴を開けることもできます。
それでいて、水の流れに触れても、手には何も残らず。
そして、何にも勝る力を秘めている。
やわらかでしなやかでありながら、実は何よりも強く、
さらに、生命には欠かせないものです。




水は人間のように無理をすることがありません。
「無理のない生き方」
ヨガは、難しそうなヨガのポーズも無理がない方法で練習する方法があります。
ヨガでケガを勲章だと思っている方もいますが、身体に無理がかかると、どうなりますか?ケガをします。

水のような生き方、

ヨガをしない方にもおすすめする、とても心地よく、無理のない、自然な生き方です☕





富山RYT200/500のヨガクラスでは、
『時間がないときにもできる&したくなるヨガ』
の内容も含まれています。
こんなに気持ちよくできるヨガを今まで知らなかった!と好評です。


ヨガを練習する長さや難易度ではなく、もっと本質的なヨガの重要ポイントに重点を置いて練習します。

仕事で忙しい方、
仕事で悩んでいる方、
妊活に向けて体質改善をしたい方、
子育て中のママも、
ご家庭で様々な悩みがある方、
介護で疲労や腰痛のある方も、
慢性疲労改善と毎日の健康のためにも、
お気軽にご参加ください。



どんなに疲れている方も、実は旅をすると体調がよくなる方や、心が軽くなる方が多いのも事実です。バリ島ヨガリトリートは、特別プログラムで開催。
ツアーでは経験できない様々なアクティビティを毎日ご用意しています。

ヨガで元気に美しく
富山のヨガスクール
   yogalifescience