2010/09/28

軍隊トレーニング!?

.


軍隊トレーニング中。近くで観察中。
射撃の練習も。しかも的はやはり人間の形。。。
私のほんの20mほどの近さで劇音が。。

しかも、人を撃つ練習をしています。

その後も練習は続き、撃たれたことを想定して、
けが人を運ぶ練習やそれらを守る役割の人々が真剣にトレーニングをしています。


私たちの年代は戦争を知らない世代です。
銃弾が鳴り響いたり、空からの空襲は今はありません。

しかし、なぜか問題は消えません。
日本は本当に平和なのでしょうか?

たぶん、死ぬ、生きるという戦いはありませんが、
平和かというと、家族にはそれぞれの問題があり、
夫婦間も問題があり、それより何にも増して
1人1人が何らかの問題を抱えています。

病は気からといいます。
気は普通はみえません。。。
ストレスも見えないし、感じるだけでどんどん増えていきます。

病気は一瞬で起こるものではなく、必ず段階を得て発症します。
現代では未病と言います。
ほぼすべての人は未病(病気の元になるストレスなどの蓄積の段階)
にあると言われています。

日本は戦争がなくて平和な国のはずなのに。。。
もしかしたら、問題は自分自身で創り出しているのかもしれません。

ストレスがあると、自然に
肌の調子や体調が悪くなるだけでなく、
人のことを悪く言ったり、
悲観的な考えになります。

ストレスも自分で創り自分で抱え込む人が多いですが、
もっと違う方法もありますよ。


最近よくヨガをしているのにストレスが消えない!という人にお会いします。
ヨガは本来精神的なものだということを、
忘れないように過ごしていただけたらと思います。


というわけで、私の軍隊トレーニング近距離観察は次の日も続きました。。。
戦争はビジネスがらみもあってなくすのは難しいのかもしれませんが、
私はいつもなくなってほしいと願っています。