2020/11/02

美味しいきびだんごとヨガ






インドで最高と言われる場所、ケララはスパイス、食の都。

インド中で一番と言われるほど、スパイス、食材が豊富で新鮮です。
すべてのスパイスやアーユルヴェーダの薬は、ケララで栽培され、作られています。
紀元前から続く、ヴェーダの伝承もとても正確にそして忠実に守られています。
サンスクリット語の理解も、現地言語との類似点などが多い理由により、より深い理解とともに伝承されています。

そんな南インドのきびで、きび団子作ってみました。

バランスよく微量栄養素を含んでいるキビ。鉄分や亜鉛をはじめ、タンパク質が豊富なわりには脂質が少ないので、うまみがあり、美味しさ溢れるキビです。

南インドでは、簡単に無農薬無化学肥料のキビが手に入ります。

1つの影響だけではないと思うのですが、
疲れると白髪が生えてくることもあり、そして身体に必要なものやバランスをとると、
黒髪にまた戻る光景を多く目の当たりにしたりと、
アーユルヴェーダやシッダ医学の伝統薬の良さを、
身を以て感じます。

もちろん規則正しい生活も大切、
さらに、シロダーラなどの脳の構造を変えるとも言われている
幸せな治療があると、1日の流れや景色まで変わるので、おすすめです。

生理不順や月経過多、妊娠をするための身体の準備、そして体の生命維持に関わるホルモンの乱れも脳が関係しています。
もう少し、1日の中に休息の時間を持ちましょう。

yogalifescience