2019/10/03

自然とヨガ - 富山ヨガ - バリ島ヨガリトリート


今年も、
小さな畑では、チョウチョやアオムシ、様々な蜂が遊びに来ています。
紫蘇の花やチアの花、ミントの花が咲いているので、蜂は皆忙しそうに、花粉を集めたり、チョウチョが花の蜜をとても美味しそうに食べています。

バリ島は場所によっては、とても過ごしやすく、
今回のリトリートでも、日本より蚊も少ないことに驚いた方も多いと思います。
特に、聖なる山周辺は古代から守られ、日本での鎮守の森と同じ意味を持ちます。



日本では、1906年の神社合祀令により、鎮守の森は伐採されることが増えていきました。特に高度成長期には、土地開発が進み、大規模開発により鎮守の森は激減、今では首都圏の神社は、鳥居と本殿はあるものの、森がない神社も多く存在するのです。

聖なる山は、立ち入りも規制されています。
そうした1つ1つの昔からの伝統を守ることにより、支えられた結果、残るものは神様をはじめ、計り知れない多くのものが残ります。自然は一度破壊されると、なかなか元には戻りません。
草木はまた生えると思っている人も多いですが、一度絶滅した種はもう戻らないのです。

日本でも、国立公園など守られている山は多くあります。
山岳信仰も大切な役割を担っています。

意図的に、人間の手で守られた自然では、数多くの生物、動物が生息して、微生物も多く存在します。そのため、蚊が人間にくるのではなく、ジャングルの中で果物や動物たちとバランスの取れた生活しているのです。さらに山が守られていると、多様な生物のバランスにより、害虫の以上発生を防ぎ、農業による自然破壊も防ぐことができます。

町や都会だと、蚊は自然の生態バランス上、人間の元にやってきます。

人間の健康もバランスが大切なことは知られています。
自律神経のバランスだったり、心身のバランスの微細な変化で私たちはより疲れを感じたり、病気になったり。

特に慢性疲労の場合は、将来に不安を感じたり、料理を作るのも、食べるのも疲れて、億劫になることや、寝ても疲れが取れない、肩こりなどの不定愁訴などは、脳の機能障害も考えられるので、少しでもヨガや瞑想の時間を取り、落ち着いた時間を持つことをおすすめします。

最新ヨガクラス情報



全国からバリ島リトリートに参加された皆様、特別な儀式の中で、神秘的な体験をされた方々もいました✨今まで人生に起こった出来事はとても大切な過程でした😓😞😊😭😄そして、今から起きる出来事は、すべて良い方向へと向かいます🌸日頃の快適な過ごし方は、クラスで、そして個別にもお話しましたので、自分のペースで続けてください😊

最新ヨガクラス情報