2019/04/17

バリ島ヨガリトリート2019年9月シルバーウィーク開催




毎日、空が違う。
天気は毎日違うことは知っていても、
空、宇宙も1日として同じ日はありません。

私は小さい頃から、外に布団を持っていき、夜空を見ながら寝るほどの星好きです。
流れ星、流星群、降ってきそうな満天の星空など、いろんな空模様、星模様を見てきました。

ヨガを深めるほどに、星も密接に関わっていることを実際に知ることになりました。

いつも近くにあるもの、自分の目の前にあるものを見ることが多い日常で、
夜空を見上げてから寝る方は、少ないのではないでしょうか?

人は、宇宙に他の命を探します。
でも、実は星が光っていること自体、そのものが命です。

遠くで瞬く光。
命に大きいも小さいもありません。

お腹に宿る赤ちゃんの命。
宇宙で生まれる新しい星。

宇宙は命を生み出し続けることでしょう。

その意味は、ヨガを理解すると腑に落ちます。
美しいと思う景色は、自然にできたものが多く、
自然の流れは何の流れなのか、
それを知ってヨガのポーズ、アーサナを練習すると、
あなたのヨガポーズも格段に美しくなります。

説明は難しいので、
例えるなら、
自分でポーズをとるのではなく、
宇宙がヨガをしている感じ。

宇宙とヨガをする感じだと、言葉は上記と似てますが、人生の質まで全然違ってきます。
やはり自分がヨガをしてる感が出ます。


自分でヨガをしてます感が出ていると、あまり美しく見えません。
エゴ感があり、運動っぽいヨガになります。

私たちは、常に変化し続けています。
暇だと思っている方も、実は新幹線ようりも早い乗り物に乗っています。

地球は、生まれてから一度として同じ場所にいたことはありません。
宇宙の中を漂っている、というより移動しています。

太陽と月その他惑星とともに移動しているので、まるで動いていないように感じます。
実は、
時速7万キロで動いています。

さあ、1度として同じ場所にいない私たち。
どんなふうにヨガを練習しましょう?

ヨガと関わりの深いヴェーダに基づく祭式。
インドの寺院で司祭として儀式を行っていると、
ヴェーダは、朝から晩まで、生活の中にあることに気づきます。

心地よさ、快適さを超え、
空間や時間を超えた感覚が体を包み込みます。

人間が作り出した価値や見出したものを超えたものが、自然にはあります。
日本にも伝わったこの伝統。
エソテリック ブディズム(密教)と呼ばれています。

日本では、インド、中国を経由してくる間にアレンジされた部分があり、
本質的にその体型の意義を学ぶなら、原点に戻る必要もあります。
そうすると、日本で伝承されている儀式の形式の、本来の意味が体を通して理解が伴います。


バリ島ヨガリトリートでは、癒しの空間と美しい環境で、
通常は、一般には開かれることのないその秘技を、
実際に伝授、練習します。
神々の島と呼ばれる神秘的な島、バリ島だからこそできる内容があります。
バリ島ヨガリトリートでお待ちしています。

バリニーズマッサージ付き。
その他、毎日の魅力的なアクテビティも用意しています。

今回だけの特別企画。
バリ島ヨガリトリート 2019914日~17 シルバーウィークの開催です。
詳細はバリ島ヨガリトリートページから。