2018/08/30

女性特有のお悩みや心配・富山マタニティクラス・海外養成コース





多くの方から、クラスの感想やご質問・ご相談を受けます。

ホルモンの変動は、男女ともに毎日の生活の中にあるのですが、
女性は、つきのものという言い方もあるほど
月の満ち欠けのように、
常に体は変化しています。

毎月の体の変化は更年期まで続きます。
閉経の前後5年間,計10年間を更年期といいます。

今のうちに、治しておきたい症状、病状、生理前後、排卵前後の症状がある方は、
毎日のちょっとした工夫やヨガで、
より幸せに、心地よく過ごしましょう。

<生理>
『なんとかもう少し、快適な毎月を送りたい』と思っている方が多いように感じます。
富山マタニティヨガインストラクターコース RPYT-85 お母さんと生まれてくる赤ちゃんのために。
生理前に甘いものが欲しくなったり、
生理前や生理中に眠くなったり、
生理痛がある方や排卵痛がある方、
体は常にその変化に順応しようと、様々な調節を行なっています。

伝統的な方法では、
体に負担がかからない自然な方法で、
大切な日程と重ならないように、生理の周期を数日ずらすことも可能です。


<婦人科疾患>
婦人科疾患は、女性のライフステージの変化によっておこりやすいの病気の1つです。

病は気からという言葉もあるように、心配事や不愉快なことがあったりすると、病気になりやすかったり、
症状が重くなったりすると言われています。

実は、毎日の食生活や習慣の中に原因があることも。。
ヨガの練習方法でも異なります。

1人1人が何気なく行っている
『日々の習慣での考えや行動』の中に、原因があることもあります。
期待や思い込みのために、悪い効果が出ることを"ノセボ効果"と言います。
あたかも体に良いと思って行なっている習慣や思い込みは多いもの。


婦人科検診でわかる場合やもうすでに症状が出ている場合など多様な状況があるかと思います。
伝統医学の、病気を『診る』視点やヨガの身体・心身を『観る』視点を養い、健康維持・改善・ヨガ練習に生かします。

<妊娠>
お腹の中にいる赤ちゃんは、時が満ちて産声をあげるまで、
顔を見たり両手で抱きしめることができません。

一方で赤ちゃんは子宮のベッドで心地よく、お母さんの毎日の思いや変化を感じ取っています。
すぐそばにいるからこそ、心の声で会話ができる貴重な時。
でも、ホルモンの変動は心配や不安を助長することもあります。
そんな時の改善法や予防法も交えて、クラスを進めていきます。

ちなみに、
『出産経験がなくても、生理でも似た状況が起こっています。』
妊娠・出産予定のない方のためにも、毎日の生活をより豊かにするために、
女性のためのクラスを開催します。
生理開始から更年期・そして一生を快適に過ごすために、
古代の知恵や伝統医学、ヨガを学び、快適な毎日へ。


<高齢出産・自然妊娠の確率をあげる>
自然妊娠では59歳のイギリス人女性、
体外受精では66歳のスペイン女性の記録がギネスに登録されています。

日本では自然妊娠で49歳の記録があります。
世界的に見ると、日本でもさらに自然妊娠できる例が、
今後増える可能性があると言われています。
金沢人気のマタニティヨガインストラクターコース RPYT-85 
女性の体は神秘に満ちていて、まだ分からないことももちろんあります。
そのため、現代医学も常に進歩している状態です。

命の始まりは謎に包まれている部分や解明されていないことも多く、
日々の食生活、身体の健康状態・コンディション次第で妊娠の確率に変化があります。
身体のメンテナンスを重点的に、
通常のヨガクラスでは使うことが少ない、
身体の動かし方を学びます。

北陸富山では2018年11月17日〜12月16日の開催をいたします。
富山で人気のインストラクターが指導。各種ヨガコース開催中!
ホームページがメンテナンス中です。
近日中の再開を予定しております。
再開後お知らせいたします。


yogalifescience.com