2013/03/26

時間を刻む音

心臓の音を聞いてみましょう。

お母さんのお腹にいた時から今までずっとあなたの時間を刻んでいます。

早く心臓が動いている時、

ゆっくり心臓が動いている時、

あなたの心臓は毎日あなたの時間を刻んでいます。

そのあなたの時間が終わる時が必ず訪れます。

心臓がなぜ動いているか証明できない現代社会に、
あなたがなぜ生きているか、
生命はなぜ存在するのかという答えはもちろん
見いだす事はないでしょう。

見えるものだけ解明しても、結局あなたの求めているものは究極のところ見つからない。
見えるところに答えはないのだから。


ほとんどの人々は、教育課程の元、時計を元にした"時間の概念"が身に付きます。
日時計のように、太陽とともに時間を刻むと、
時間の概念の把握の仕方はまた違う。
これにより、生活、人生のリズムも違う。
様々な概念の違いは、ものの見方も変えます。

空を眺めて、
雲の動きを見ても、
太陽を見ても、
あなたの今まで得た情報、知識が、それらそのものを観る邪魔をすることがあります。

いつの間にか身に付いているでしょう?
今まで生きてきた日本の教育や会社で身に付いた日本社会の"常識"に基づいて考えている思考回路。

それは人間の常識ではなく、
あなたの常識でもないです。
繊細な方はその常識が合わなくて悩んだり、病気になったりもします。

10年前夕日を眺めていた時に、黒点がはっきりと見えました。
友人は黒点の知識を私に話し始めていたけれど、
私は沈む太陽を見ていた。

人々は自分が自然の一部なことを簡単に忘れてしまう。
もし気づいていれば、山にもどんな場所にもゴミは捨てないだろう。
もし知っていると言うのなら、スーパーで必要な物を購入する際、ゴミを出さないような生活をするだろう。必要な服以外も買うことはないだろう。

山の頂上に登ったとしても、登った人々の精神性により、思いは全然違う。
山は日本でも山岳信仰があるように、世界中にも同じように山はとても神聖なものとして敬われている。理由は世界から見た山の定義にあります。
山に登っている人は、人が小さく見え、自分のことも小さく見えるでしょう。
山を敬う気持ち、それは人、自然、地球を敬う人々には、自然に培われていることと思います。

素直に生きよう。

あなたがもし素直に話していると思っていても、自分中心に考えたり、自分の思うように人を動かそうとしたりするならあなたは素直ではないだろう。不安、疑心感や怒りや不信感につきまとわれてしまう。

私は野菜が伸びようか伸びないでいようか不安な様子は見たことがないし、
子供の成長は親がストレスをかけない限りのびのびと育っていきます。

自分の都合のいいように計画を立てて、その通りにいかないとなんとなくすっきりしないのかもしれない。
そして、自分の思うように生きようとしている人は、自然の成り行きに逆らっているようにしか見えない。視野も狭くなっていきます。

私たちは皆自然の一部。
山を敬う真の意味が分かったらどんな物、人に対しても素直に接することでしょう。

ヨガで元気に美しく
yogalifescience.com

ヒマラヤの山々。
全米ヨガアライアンス認定ヨガティーチャートレーニングRYT200,RYT500 RYT300 500 世界でヨガを学ぼう。インドリトリート、バリ島RYT200、フランス、北陸富山 スリランカアーユルヴェーダトリートメント ヨガを深めよう。RPYT85マタニティヨガ 不妊治療 妊活ヨガ ベビーマッサージ富山