2019/08/02

「心身の不調」と更年期 - 北陸富山ヨガRPYT-85



心身の不調と更年期

何歳から更年期症状は始まると思いますか?

「閉経にはまだまだ時間がある」と思っていても、
閉経に向けて30代後半~40代半ばの時期から
心身の変化が起こり始め、
それを、プレ更年期と言います。
疲れ、イライラや眠気も含みます。

更年期の症状は、実は誰にでも起こります。
なぜなら、閉経とともにエストロゲンの分泌が急激に低下するからです。

エストロゲンは、全身に作用しているので、毛髪、皮膚、血管、コレステロール、子宮、免疫、乳腺など身体全体に影響が出ます。

人には、体の弱い部分や症状が出やすい部分などが人それぞれ違うので、
皆同じ症状が出るわけではありません。

でも、
すべての女性の
身体全体に影響が及んでいることは確かです。

症状が重い時、
改善策をあれこれ考えますが、

もしあなたがまだ20代、30代、40代なら今からできる予防策を、今から始めることで、更年期症状を最小限にすることができると共に、
そして、
50代を過ぎている方でも50代からできる対処方法や快適に過ごす重要ポイントを実際に練習してみます。


理想やクラスの中だけでは終わらない、
とても実践的なクラスで、実際に健康を実感してみましょう。

人生の質が変わってくることでしょう。


すべての女性がたどる道、毎月の生理周期と更年期、閉経。
そこに、妊娠、出産、子育ても加わり、
繰り広げられる、女性のホルモン大変動は、
ほんの小さな習慣の違いからでも改善し始めます。


9月28日から女性のためのヨガ講座、北陸富山RPYT-85が始まります。
詳しくはホームページから。
クラスでは、マタニティヨガやペリネトレーニングの内容も含みますが、実際には、すべての年代の女性に役立つ内容となっています。