2019/07/10

バリ島ヨガリトリートの本当の楽しみ方



インドやバリ島では、
外国人が見ることができる行事は、ほんの一部で、
本来、ヒンズー寺院の伝統は、ヒンズー教徒以外は見ることができず、

大切な部分は、すべて隠されています。
もっとも重要な部分は、神職のみ知り得る世界も多く存在します。
それは非常に重要なことで、公にされることで、紀元前から続く伝統が薄れることもあるからです。

では、守ろうとしている重要な部分とは何でしょうか?
それはヨガの本質と同じです。

しかし、
ヨガの本質からかけ離れた生活をしている人が多い世の中で、
本質的なヨガの理解を伴う練習をすることが、非常に難しいのが現状です。
それは、人間は今までの自分の経験をもとに、今起きていることを理解しようとする傾向があるからです。

何かできることはないかと考えたときに、
古代ヒンズーの文化が残るバリ島で、
普段体験することができない秘伝の儀式や伝統を通して、
実際に体験することで、
言葉では表現することができない世界、
心や感覚で感じることがあるのではないかと
バリ島リトリートを開催することとなりました。

私自身、一番心地良く感じるのは、寺院での修行や神事を行う、↑このような神聖な時間です。
寺院の雰囲気は神聖なだけでなく、実際に神様に触れるという体験をしたことのある方々は、とても謙虚でやさしく、愛溢れています。そして、
神様を大切に扱い、伝統を正確に伝承する使命感を持っている方ばかりです。

日常のあれこれで、心身ともに疲れ切っている方や
健康や家庭に関する問題を抱えたまま生きている方も大勢いる中、

少しでも多くの方に、ヨガの本質を実際に経験できる場としてバリ島ヨガリトリートを開催いたします。
もちろん、
本来のバリ島も楽しむことができますので、
自然に触れ、秘伝儀式、伝統を体験し、ヨガ・瞑想を深め、伝統バリニーズマッサージや温泉などで癒し時間もお楽しみください。

お会いできるのを楽しみにしています。