2018/08/20

大人と子供のおやつ&忍者畑



持ち歩きおやつでも、手づかみして自分で食べたいお子様にも便利なおやつ。
人参の甘さなどで美味しさが変わるので、分量についてはアレンジしてみてください。
家で作るときは、シンプルに作ることで野菜の味を楽しんでます。

<材料>
人参1本
じゃがいも1個
片栗粉 大さじ1

<作り方>
①人参、じゃがいもを柔らかく煮る。
②①の材料をマッシュして、片栗粉を加える。
③フライパンで焼く。
・ポイント
手で平らにしたり、オーブンシートを使って平らにしてから焼くと、
より薄く焼けます。
調理にも使えるMCTオイルで焼くと、中鎖脂肪酸を摂取できます。
人参に含まれるβ-カロテンは脂溶性、
加熱やオイルを使って焼くことにより、β-カロテンの吸収率が高まります。
人参はα-カロテンンも豊富で、がん予防に効果が期待されています。

MCTオイルは、一般的なオイルに含まれる脂肪酸とは代謝経路が異なり、効率よく分解、エネルギーとなり、脂肪として蓄積されにくいオイルとして知られています。
中鎖脂肪酸(カプリル酸、カプリン酸、ラウリン酸)は、MCTオイルやココナッツオイルに多く含まれています。中鎖脂肪酸はケトン体を産生し、ケトン体のβヒドロキシ酪酸はダイエット(減量)効果を発揮するとも言われています。
中鎖脂肪酸は、腸内フローラに作用してダイエット効果を発揮することでも知られています。
大人用には消化を助けるクミンやディルを入れると、より美味しくなります。
内臓疲労改善に。
持ち歩けるおやつになります。

調理にも使えるMCTオイル
↑ココナッツの香りがしないタイプなので、あらゆる料理に使いやすいです。
冷蔵庫に入れても固まりません。
マッサージオイルとしても。
べとつき感がないので使いやすく、
セルフマッサージの時に、使う方も多くなってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年も畑は雑草で生い茂っています。
カラスにも人間にも畑には見えないはず。
まるで忍者畑です。
雑草がいっぱい生えてくれると、猛暑でも水やりをしなくても大丈夫なのです。
あとは、植物はお互いに連絡を取り合っています。
助け合ったり、会話をしたり、情報交換をしたり。
植物のコミュニケーションについては研究が進んでいて、実際に数多くの研究結果が出ています。これからは植物の意識や知性、心も普通になるかもしれません。

ヨガでは、意識はすべてに宿ると言います。
その理論はヨガに通じる古典にも書かれています。
科学をより信じる現代社会では、研究での結果で再確認されるという感じです。

見えない世界を感じる心を。


コメントはInstagramからお気軽に。