20.11.17

自然のものでゴキブリ避け、カメムシ避け

昨日はクラスでカメムシやゴキブリの話が出ました。

ゴキブリ避けのオイル

ゴキブリ忌避効果が100%の効果もあるオイルがあります。
天然成分でゴキブリが避けるのは理想です。
良いことばかりですが、注意点もあります。
それほど、強力なオイルは動物にとって有害なこともあります。
使い方を気をつけましょう。
室内で猫や犬などのペットを飼っている場合は、外の侵入経路にのみ使うようにしましょう。
ペットがいる場合はホウ酸団子なども置かないようにしましょう。ホウ酸団子を食べたゴキブリをペットが食べると危険なことがあるからです。
効果のあるオイル:
クローブ、ベチバー、ペパーミントなど。スプレーの作り方:濃度が濃いほど効果があります。
ペットがいない場合は、室内用にコップ1杯ほどの水(200ml)に15滴ほど入れてスプレーを作ります。
外の侵入経路に使う場合は、塩を引いてその上にオイルを垂らしても良いです。


カメムシの場合:
田舎にカメムシが多いという話になりました。
私の畑や家には緑豊かな割にはカメムシが少ない傾向にあるように思います。
どうやらミントがところどころに生い茂っているからではないかと考えています。
カメムシに効果のあるもの:
唐辛子、ミント、シトラネラ、レモンなど。
ゴキブリ避けのように上記のオイルや唐辛子でスプレーを作ると効果的です。
唐辛子は焼酎につけてスプレーする方もいます。




虫が苦手な方は、自然のもので避けましょう。