2016/03/31

ホワイトソルガム おやつ サラダ 種まき

今日の子供のおやつはホワイトソルガム
ホワイトソルガムは、高きびの一種で栄養価が高く、日本では小麦アレルギーやグルテンフリーのための代替品としても知られています。

ホワイトソルガムは、5月ごろに種を蒔きます。

ポップコーンのように食べることもできる不思議な穀物。
ご飯を炊く時に入れてもとても美味しいです。

yogalifescience.com

今日はポップコーンにしました。

yogalifescience.com

とうもろこしのポップコーンは1粒が大きく、はじけ方によって固いこともあります。
でも、ホワイトソルガムは固いところがなく、小さなお子さんでも美味しく食べることができます。



小麦アレルギー&食物アレルギー、グルテンフリーの代替品として使う方が多いですが、
味が美味しく、育てるのも楽しい穀物。
とうもろこし、大豆、小麦に続く「第4の穀物」としても注目されています。
ホワイトソルガム粉は日本のスーパーでも見かけることが多くなりました。

そのままのものが手に入ったら、ポップコーンや
ホワイトソルガムのサラダも大変美味しいです。

ホワイトソルガムポップコーンの作り方:

1. フライパンに2、3粒入れて中火ではじめるのを待ちます。
(オイルは入れても入れなくても。入れた方が早くはじけます。)
2. すべてのソルガムがはじけたら、残りの粒を入れます。
3. フライパンを満遍なく動かして弾けるのを待ちます。
ポイント:温度を保つために、蓋をしましょう。

サラダにも!
鍋で20分ほど茹でて(時々混ぜます)、
季節の野菜、好きな野菜と合わせ、
塩、オリーブオイル、レモンで味付け。
ソルガムの持つ美味しさが引き立ちます。
*時間のない時は炊飯器でも美味しく炊けますよ!
ポイント:一晩水につけましょう。ヨガ、アーユルヴェーダ講座でも説明していますが、酵素抑制物質の影響があるため発芽できる環境になる必要があり、豆類と同じく前の日に準備をしましょう。チアシードも同じく。

ホワイトソルガムは、インドではJowarと呼ばれており、アジアの国々で手に入ります。
自分で育てることもおすすめします!


yogalifescience.com
RYT200 ヨガクラス ワークショップ、ヨガ講座、ヨガ体験クラス富山
チアシードレシピ、小麦の代わりにホワイトソルガム、ご飯と一緒に炊いても美味しい!サラダにもポップコーンにもできる万能食材。栄養価も高く、食物繊維や鉄、カルシウム、マグネシウムを多く含んでいます。マクロビ富山 マクロビ金沢